こんにちは、貧困男子です。 信長の野望シリーズが大好きで、ずっとプレイしてます。 最近は、革新→天道→創造とどれも面白かったので、大志にも結構期待してたんです。 ウキウキしながら発売日に大志PK版を購入し、早速プレイしましたのでレビューしてきます! ※画像の類は公式サイトから引っ張ってきてます(PS4のスクショ方法がわからない…) 『信長の野望 大志 PK』の概要 1枚マップ制。 毎月政略を行い、進行するとリアルタイムで他の大名も動いてきます。 出陣させる時は、城ごとに兵士と武将を選んでいく形です。 これは今まで(創造や天道)と一緒ですね。 敵と接触した際の会戦は、別画面で行います。 リアルタイム制で、それぞれの部隊を動かして敵を撃破してきます。 これも前作の創造とほぼ一緒。 総大将を撃破すれば勝利です。 内政は若干複雑で、自勢力の影響下にある商圏に商人を派遣して収入を増やしたり、開墾して兵糧収入を増やしたり、領土内に施設を建設したりしていきます。 内政については、後で詳しく解説していきます。 全体的に、前作である「創造」をベースに作られてる印象です 『信長の野望 大志 PK』の感想・レビュー! やり始めてしばらくの間は… ここ最近の信長の野望シリーズの中で、圧倒的につまらない!! というのが率直な感想。 めちゃめちゃ期待してたんですが、ガッツリ裏切られました(´;ω;`) ①とにかく操作しにくい 今までやった信長の野望シリーズで、圧倒的に操作しにくいです。 大抵は、チュートリアルをしなくてもプレイしてるうちに操作できるようになりますが、今作はマジでさっぱり。 まずやっかいなのがボタンの振り分け。 画面の拡大を「R1」と「R2」でやったり、情報一覧を見るのに「L2」、「〇」を押すと決定じゃなく電卓が立ち上がるなど、完全に意味不明。 さらに、合戦中に戦法を発動させる方法が公式サイトのマニュアルにすら載っておらず、僕は戦法を発動させるのに小一時間調べまわるハメに… 「タッチパッドを押してから▢で選択して〇」ってわかるわけなくない?
バス系統路線一覧 バス乗換ルート一覧 ルート・所要時間を検索 乗り入れ路線と時刻表 79 西岡平岸線 他[北海道中央バス] 路線図 クイック時刻表 平50 平岸線[北海道中央バス] 周辺情報 ※バス停の位置はあくまで中間地点となりますので、必ず現地にてご確認ください。 平岸4条8丁目の最寄り駅 最寄り駅をもっと見る 平岸4条8丁目の最寄りバス停 最寄りバス停をもっと見る 平岸4条8丁目周辺のおむつ替え・授乳室
ここまでディスりまくってきましたが、2週間ほどプレイすると考えが変わってきました。 あれっ? 面白いじゃんこれ! ある程度操作に慣れ、内政システムも理解してくると、このゲームの面白さがやっとわかってきました。 それは、 戦国時代の再現度という視点から見ると、シリーズ随一である という点です。 ①軍勢集結システムが秀逸 革新や天道だと、「前線の城に兵士を集め、一気に大軍で侵攻する」というのが定番の方法。 そのため、後背地が多い大名ほど有利でした。(東北の南部家とか九州の島津とか) ただ、1箇所に10万とかの兵士を置いとくのは(兵糧の問題などから)あの時代では非現実的。 そこで創造では、「それぞれの城から、それぞれ部隊を出して出陣する」という形になりました。 そのため、前線から遠い城から出陣させる場合、参戦させるまでに非常に時間がかかる上、大量の兵糧が必要に。 結果、近畿や関東などの豊かな地域の大名が有利になりました。(織田とか北条とか) ただ、それぞれの城から出陣させるのは手間がかかるし、一度に大軍が戦える仕様ではなかったこともあり、イマイチ大軍の利点を活かせないという欠点も。 しかし! 大志はそこをちゃんと解決しています。 「それぞれの城から出陣した部隊は、一度集結地点で集合し、一つの軍隊となって侵攻する」という形になったんです。 これは革命的といって良いほどの最高のシステム。 領土が狭ければすぐに軍隊を集結させて動かせるし、領土が広ければ集結に時間がかかる…といったように、領土の広さによる長所短所がうまく表されています。 また、自分で集結させたりする手間もかからないので、大軍の利点も十分に活かせます。 すばらしい!
15日にブログの来場者数を見ましたら、驚きの 15万人超の数字がありました! 2015年1月からFC2のブログをはじめて、今年で6年 経過しました。それで 延べ150,000人の人が訪れ て くれたなんて、感謝!感謝! お礼申し上げます これからも、時間の許す限り、ブログを掲載しますので 暖かく、見守っていただき、コメントでご示唆下さい ありがとうございます!