口の表情は無数にあるので、今回の描き方は単なる一例でしかないもの。 ですが位置を決めたり、立体を把握して描いてゆけば、どのような表情の口も描けるようになりますよ。 まとめ 閉じた口と開いた状態の口。 閉じた口は簡単。開いた口は少々難あり。 基本は閉じた口と変わらないのですが、開いた口は複雑に見える。 複雑に見えるものは、簡単にして考えていくのがいいですよ。 口の描き方のコツは… 頭(顔)全体から口の位置を決める 口元の形状、立体を考える 簡単な形で口の下描きをする 開いた口の場合はさらに、 口が開けば顎が動く 口角の位置と口の開き方 口の中の見え方に注意 描くときに迷ったら、鏡を見る。 鏡を見ながら描きたい顔の角度を取り、口はどう見えるのか、口の中はどのくらい見えるのかを観察してみる。 鏡で見えない角度なら、ネットで写真を検索してもいいかも。 そうやって確認して見ることで、何かヒントが得られるはずです。 それでは、ここまでおつきあいくださり有り難うございます。 よいお絵かきライフをお過ごしくださいませ~。
簡単に見えて実は奥が深い口の描き方。 単純な線だけでも口は描けますが、ほんの少し手を加えるだけでイラスト全体のクオリティも上げることができます。 今回は読むだけですぐに実践できる簡単なテクニックで、口・唇のクオリティを上げる方法をご紹介します! 1. 口の影を描く 唇の凹凸により、口には影になる部分があります。 特に口の端部分の影は描くだけで奥行きが出て表情がいきいきとするのでぜひ描きましょう! 口の端の影の描き方のコツは、しずくの形に描くことです。 笑っているときは口の線の上側に、への字口のときは口の線の下側にしずくを描き足すと自然な表情になります。 口の描き方がリアル寄りの場合は、口の端だけでなく上唇の影も描いてふくらみを表現してみましょう! 2. 唇を描く 口の下に唇の線を描くだけで立体感を出すことができます。 唇に特徴がない場合は、口の下にチョンと細い線を描き足すだけでも唇を描くことができます。 線の丸みや口と唇の線の距離によって唇の厚さや質感も表現することができるので、キャラの描き分けには特に大事な要素になります。 3. 歯や舌を描く 口が開いている表情のときは舌や歯も描いてみましょう。 舌は舌以外の影を塗るだけで、歯は上側に横線で描くだけでそれらしくなります。 デッサンさえ狂わなければイラストに正解はないので、どんどん口の中も描いてみましょう! おすすめの記事はこちら ▼ 【初心者向け】顔のバランスの取り方&基本のアタリの取り方を学ぼう! ▼ 男女の描き分け(その① 顔のパーツ) いかがでしたでしょうか。 口はリアルに描くと凹凸やシワがあり複雑な構造をしていますが、イラストではどこまで簡略化して描くかによって個性が表現されます。 小さなひと手間でクオリティが上がりますので、ぜひお試しください! (文・絵/mozukuni)
イラストを描くときの口の形・口の中の見え方と描き方のコツ – ラインスタンプ工房+イラスト上達のコツ一枚絵描き方研究室 | 口 描き方, 描き方, イラストの手法
ここでは、キャラクターの喜怒哀楽に大きく影響する口と唇の描き方を説明します。さまざまな唇の構造を知ることで、キャラクターに個性を与え、さまざまな表情を表現できるようになりましょう!イラストレーターのRaquel Arellanoさんが解説します。 このチュートリアルでは、口と唇を表現するためのテクニックを紹介します。 唇のさまざまな形や、色々な表情の描き方を理解するために、最も簡単な構造を説明します。 そして最後に、それらの知識をカラーイラストに反映していきます。 ここで解説する方法の他にも口や唇の描き方はたくさんありますが、私が最もわかりやすいと考えた方法について説明します。 以下のイラストを作るために、 CLIP STUDIO PAINT EX を使用しましたが、他の描画ソフトウェアでも応用できます。 1. 口の描き方:単純化された構造 よりよく理解できるよう、最初に、唇のない口を分析します。 口を理解するためには、まず 球体 で考えます。 開いた口は球体の半分になり、閉じているときは直線、開いているときは三日月形になります。 この方法は、口に独自の ボリューム があることを示すための簡単なエクササイズです。 例えば、次の画像1では、遠近法のない最も単純な形状で口を見ることができます。 画像2および画像3では、正面より少し斜めから見たときに、どのように口の形状が変化していくか想像したものを見ることができます。 2. 口の描き方:重要な要素 口にボリュームがあることが分かったので、奥行きがあることも考慮する必要があります。 それは、口の中の空洞の事です。そして、 歯 、 舌 、 歯茎 は、口を描くために大切な要素です。 口蓋垂、口蓋、すべてのさまざまな歯、扁桃腺など、他の要素をさらに分析することもできます。しかし、今回は基本的な歯、舌、歯茎に焦点を当てましょう。 次の図の、左側は口を構成する要素を輪郭で表した例、右側はそれをさらに詳細に描いた例です。 3. 唇の描き方:単純化された構造 唇は口につながる必須要素です。構造を理解するために、口とは別の最も単純な形で表現してみましょう。 以下の描き方では、最初に直線を描き、続いて、丸みや湾曲、引き延ばされた構造などを使用して、遠近法を使わずに唇を描画しています。 唇の太さ、幅、長さは、デザインするキャラクターによって大きく異なることに注意してください。 丸みを持たせた構造や、湾曲させた構造で口を想像するのが難しい場合は、平面的な領域を描くことから始めるといいでしょう。(ポリゴンの少ないCGのように!)
こうすることで、どの領域に最もボリュームがあるのか、よりよく把握できます。 4. 下書きを描く 主な構造 口で解説したのと同様に、唇にも、構造の理解とデザインに役立つ重要な要素があります。まず、それを見てみましょう。 (1) キューピッドの弓 (2) 唇交連 (上部と下部の唇の接続部分) (3) 人中 (口と鼻を接続する皮膚) (4) 上口唇結節 (キューピッドの弓の下部分の唇) (5) 上唇 (6) 下唇 これらの要素を変化させることで、唇のデザインを複数作ることができます。 5. 異なる口と唇の形 下唇または上唇の厚さにバリエーションつけることで、違う形の唇と口を作ることができます。 キューピッドの弓に印を付けたり、口を広げたり狭めたり、自分のキャラクターに最適な形を探してみるのがよいでしょう。 たいてい、小さい口なら内気な性格、大きい口ならより表現力豊かな性格と感じさせます。 例外はありますが、薄い唇は男性的な性格を、厚い唇は女性的な性格を示します。 以下が、唇と口のさまざまなバリエーションの例です。 6. 同じ顔で唇と口の形が異なる 口の大きさや唇の厚みを変える方法が分かったら、キャラクターにどの口や唇のデザインがふさわしいのか、考えてみましょう。 次の画像のように、同じキャラクターにさまざまな変更を加えてみると、大変面白い結果になります。 7. 唇と口を通した表情と感情 顔には、 さまざまな表情をつくるための重要な要素 がたくさんあります。目・眉・ 口・唇 など、それぞれの要素同士が合わさり、さまざまな表情を生み出します。 ある表情を表現するために、口の部分をどのように変更するべきかを考えてみてください。 喜びなら口角が上がり、悲しみなら通常よりも口角を低く描きます。怒りなら、歯と歯茎がむき出しの完全に開いた口(叫び)で表します。 唇は、挑戦的、恐怖、官能的など、さまざまな表情や感情を伝えるのに役立ちます。 次の画像では、表情豊かな口と唇の例を示しています。 8. 口と唇を描くためのさまざまなスタイル 基本を理解したら、次は、それらをさまざまなスタイルで描画して、どのスタイルが最適か考えてみましょう。 次の画像では、漫画風、リアル風、コミック風、ディズニー風、そして私のスタイルで描いています。 9. 口と唇のテクニックをイラストに反映する 最後に、スケッチから最終的なカラーリングまで、顔を描くプロセスを紹介します。 このイラストでは、少し意地悪な表情を作り、ダイナミックなイメージを保った上で、おさまりの良い表情から脱却しようと考えました。 誇張された表現でキャラクターをデザインすることは、楽しくてとても有意義です。 アーティストについて Raquel Arellano バルセロナ出身の、デジタル手法と伝統的手法を用いるイラストレーターコンセプトアーティストです。彼女はビデオゲームについての教育に携わった経験を持ち、現在は大学で美術教師として働いています。インディーズのロールプレイング制作会社や、個人からの依頼のために制作を行い、また、様々な企業のためにチュートリアルを描いています。 彼女はTwitchでアートプロセスを紹介しており、その他ではInstagram、Twitter、ArtStationでも彼女のイラストを見ることができます。
おかげさまでまたまた重版も決まり、好評を頂いています! (下のリンクからAmazonページへ飛びます。) ニコニコ生放送で毎週金曜22:30より、絵の描き方を教える 「お絵かき救命病棟24時! 」 もやっておりますので興味があればぜひどうぞ! 著・画 松(A・TYPEcorp. ) ホームページ pixiv Twitter ニコニコ生放送 フリーランスのイラストレーター。 様々な絵柄を駆使し、カードゲーム「マジンボーン・データカードダス」「ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ」のイラストや、4コマ漫画「BIOHAZARD THE TOON」の執筆、小説の挿絵などを手がける。また、絵の描き方本『デジタルイラストの「身体」描き方事典身体パーツの一つひとつをきちんとデッサンするための秘訣39』を執筆し、活動の幅を広げている。